top of page

第七回 型番の探しかた

目次:

 1.修理前に必ず確認すること、型番

 2.背面

 3.側面

 4.バッテリー下

 5.Zenfoneは型番がわかりにくい

 6.番外編そのいち:設定から端末情報を見る

 7.番外編そのに:外箱を見る

 

こんばんは。スマートまっくす原宿竹下通り店 蒲倉でございます。

本日の見せまっくすは、スマホの中身ではなく、外側。

日常的に目にしている、外装部分のお話です。

1.修理前に必ず確認すること、型番

私たちがスマホ修理についてお問合せを受けたとき、

必ず確認することが二つございます。

まず、故障内容

もう一つが、型番です。

型番。

“SC-04E”とか、

”D5883”とか、

”ZE551ML”とかいったものです。

型番がわからないと、交換用部品の在庫の有無や、

正確なお見積りが出せません。

スマホの機種名(Xperia Z3 とか、AQUOS Xxとか)とほぼ同義ではありますが、別機種なのに機種名が同じスマホも実はたくさんありますので

これこれこれとか これこれこれとか)

機種名だけでは、どの機種かの正確な判別が難しいことがあるのです。

ですが、型番が何かなんて、日頃あまり意識しませんよね?

いざ探そうとするとどこに書いてあるのかわかりにくい型番。

デザイン上の都合でしょうが、わかりにくいところに小さく書かれていることがほとんどです。

なので、今回お伝えするのは、

「型番の探しかた」

今はどこも故障してないよ、という方も、お手持ちのスマホの型番が何かを一度見ておくと、あとあと便利かもしれませんよ。

2.背面

本体をくるっと裏返せば簡単に見つかる、使用者に優しい位置です。

ここに記載しているスマホはかなり多いので、困ったらまず背面を見てみましょう。

LGエレクトロニクス isai vivid LGV32

背面下部に見やすく印字されています。

SONY Xperia ZL2 SOL25

中央のXperiaロゴと比べると目立ちにくい色合いですが、しっかり印字されています。

HTC J butterfly HTL23

よく見えません。何やら書いてあるのはわかりますが……

あっ!

あった! ありました!

わかりますか?

ここです!

マルを付けましたがまだわかりづらいです。

肉眼でもかなり目をこらさないと見えません。

3.側面

本体側面、フレームやカバー部分に書かれているタイプです。

側面をじっくり眺めるようなことってあまりないので、記憶に残りづらい位置です。

SHARP AQUOS SERIE SHV32

背面にはキャリアロゴはありますが、

型番らしきものは書かれていません。

ありました。

液晶画面側から見て右側のフレームの下部に印字されています。

SAMSUNG GALAXY J SC-02F

液晶画面側から見て右側の上部に印字されていました。

比較的見やすい色合いです。

SHARP AQUOS PHONE ZETA SH-02E

グルグル回してもなかなか見つかりませんが……

液晶画面側から見て右側面の上部をよくご覧ください。

ありました!

型番が刻印されています。

着色等はされておらず、しっかり見ないと気づきません。

富士通 ARROWS ef FJL21

こちらの機種は、側面は側面でも底側に刻印されていました。

この位置はなかなか珍しいです。

4.バッテリー下

バッテリーを取り外した下に書かれているパターンです。

使用者側で交換できる機種ならば、ほとんどはこの位置にしっかりと書かれている、鉄板ゾーンです。

ここ数年で発売された端末はバッテリー交換できないものばかりなのが難点です。

SAMSUNG GALAXY J SC-02F

側面にもありましたが、バッテリー下にもしっかり書いてありました。

SHARP SH904i

すでにヒンジ(二つ折の蝶番部分)に書いてあるのが見えています。

背面のフタを開け、バッテリーを外して……

ありました。

AQUOSケータイ2 601SH

昨年冬モデル、かなり新しいガラケー端末です。

これも背面を開け、バッテリーを取り外した下にしっかり書いてありました。

電源を切らないと確認できない位置なので、お問合せ前に確認しておいて頂けるとスムーズです。

5.Zenfoneは型番がわかりにくい

ASUS Zenfone2 ZE551ML

大人気のSIMフリー端末です。

このシリーズ、お問合せ泣かせな面がありまして、

まず、似たような外見・機種名のシリーズがたくさんあります。

"Zenfone"ということしかわからない状態だと、お電話で型番を推測するのも難しく、"Zenfone2"と伺っていたものが、お持ち頂いてみたら"Zenfone2 Laser"だったことも。

更には、同じ"Zenfone2"という機種名でも、5インチ画面のものと5.5インチ画面のものとがあり、当然画面交換修理に使える部品は別物……

大変ややこしいのです。

お見積りの際には型番をしっかり確認しておきたいスマホNo.1なのですが、

ここで最も大変な点が一つ。

Zenfoneシリーズは、外装面に型番の記載がありません。

上の写真は背面側です。

メーカー名(ASUS)とシリーズ名(Zenfone)、内臓CPUのメーカー名(intel)は確認できますが、型番は見当たりません。

側面はまっさら。

底側にもありません。

グルグル回してみてもどこにもない……

そうだ!

こんな時こそバッテリー下!

というわけで背面カバーを外しました。

Zenfone2はバッテリー交換のできない機種ですが、

SIMカード・SDカードの付け外しのために背面カバーまでは外れる構造です。

何やら細かい文字が書かれていますね……よく見てみましょう。

Model:ASUS_Z00AD

あっ! それっぽい文字列を発見しました!

でも、記憶にある型番とちょっと違うような……。

これ、ZE551MLというハードウェア型番の中のさらに細かいモデル番号みたいで、ここが違うと基板に搭載されたCPUの性能などが変わってきます。

ZE551ML、というボディがあり、そこに適合する基板が複数種類ある、ということのようです。

なんにせよ、この「Z00AD」という番号から、

この端末が"Zenfone2 ZE551ML"であるということが割り出せます。

ちょっと面倒ですが、どうにか確認手段が見つかりました。

さて、背面カバーを開けられるタイプはなんとかなりそうですが、

Zenfone3以降の端末はどうなんでしょうか?

これはXperiaなどと同じ、ガラス製の背面パネルを貼り付けている構造ですから、中を開けることはできません。

ASUS Zenfone3 5.2inch ZE520KL

側面にはありません。

背面を見てみましょう。

あ、普通に書いてありそうです。

文字が小さいので、アップにしてみます。

(カメラ部分がカラッポなのは、修理に使ってしまったから……)

……シールだこれー!

買ってすぐ剥がしてしまう方も多そうです。(ないほうがかっこいいし)

そうなると、端末の外観からでは確認手段がなくなってしまいますね。

6.番外編そのいち:設定から端末情報を見る

huawei P9 Lite VNS-L22

設定画面から端末情報を開き、モデル番号を確認する。

確実な確認手段、その1です。

弱点は、画面割れや起動不良の状態ではこの画面まで辿り着けないこと。

7.番外編そのに:外箱を見る

京セラ GRATINA (KYY06)

SHARP AQUOS Xx3 (506SH)

SONY Xperia ZL2 (SOL25)

LGエレクトロニクス isai FL (LGL24)

確実な確認手段、その2です。

購入時の外箱には必ず型番の記載があります。

上に挙げたZenfoneシリーズの型番も、外箱で確認することをメーカー側で推奨しています。

弱点は、外箱を捨ててしまう人には無力なこと。

いかがでしたでしょうか。

どうしても型番がわからない場合、

最終手段として、直接持ってきて頂くこともできます。

即日修理のお約束まではできなくなってしまいますが、しっかりお見積り致します!

たいへん長い記事をお読み頂き、ありがとうございました!

来週はお休みを頂きまして、次回更新は再来週、6月9日(金)の予定です。

 WhAT's smart max: 
スマホ修理の老舗として直営店を全国に5店舗展開しています。
Androidスマホ、iPhone、ガラケー、タブレット全機種対応
 RECENT POSTS: 
bottom of page