top of page

スマホ昔話 第3回目 Xperia arc SO-01C

特殊な機能なんて「基本性能」を前にしては無駄無駄!!

魔法より物理攻撃!?待ってました天下のSONY

どうも「スマートまっくす滋賀エルティ草津店 浅井」でございます。

スマホ昔話「第3回目」今回は「SONY製」スマートフォン。

Xperia arc SO-01Cの紹介です。

当時、オーパーツ「iPhone3G・3GS」でジョブズの奇跡・魔法

イノベーションを体感した日本の人々(一部のアーリーマジョリティー限定)

・・・感服しながらも心の底では「日本製」を

メイドインジャパン」も奇跡を起こしてくれるはず。

と心待ちにしていた所、他日本メーカー先駆け、一足先にやって参りました。

颯爽と現れたるは海外デビューの帰国子女!!

元祖XPERIA SO-01B!!

デデンッ!!もちっと丸いプラスチッキーちゃん。

(バッテリーに貼ってある。Xperiaブランドの目玉マークプリズムシール

なんとも海外チックでハイカラな感じぃ?)

なんたって天下のSONYで海外向けマシンですよ?そこ行くご主人?

アップルだなんて目じゃねぇです。

とみんな思ってましたが・・・ダメ!!

悲しいけど動きがもっさりしすぎ・重いんで全然だめ。

酷いとかというより、ライバル「iPhone」が文字通り奇跡的オーパーツだった。

期待はずれのSO-01Bから約1年、国産メーカーさん参戦の混乱の中

やってきたのがSONY日本向けの次男坊「SO-01C Xperia arc」でした。

(売りの「反り」が確認出来ますね)

一発目から性能・機能良好で評判上場だなんてのは何処にもなく、

大体一回目の反省を生かした2機種目から良い感じです。

写真の通り「反りのあるスリムボディ」その分、

ガラパゴス機能御三家「お財布・赤外線・ワンセグ」は非搭載。

OSは良い感じのアンドロイドver2.3プリンストール!

処理性能も良く「動く」!「動くんです」これは使える。

当時併売店としても営業しておりまして、やっとお客様におススメ出来る。

まともな「スマートフォン」だったと記憶しております。

さて分解していきましょう。

いつも通りリアパネルを取り外し、

バッテリーと6本のネジを取り外しましょう。

ネジが外れたら、画面とメッキしてあるプラスチックベゼルの間に

爪を差込「はめ殺し」をぱきぱき外して、

基板を露出させます。

上部・基板、中部・バッテリー、下部・物理ボタン&アンテナ

三部構造です。

基板上部分にディスプレイコネクタ・カメラ・受光センサーコネクタが

左サイドに下部と繋がるケーブル・右サイドにアンテナケーブルコネクタ

が御座いますので気をつけて分解しましょう。

コネクタを優しく取り外せたら、基板を止めてある「爪」の位置に注意し、

取り忘れの「コネクター」が無いか再度注意しつつ基板をリムーブ!

左サイドのケーブルは溝に挟まっているだけなので、

下部のコネクタ部分をとれば簡単に取り出せます。

下部の基板部分は両面テープ接着なのでよく暖め優しく分解。

全分解終わり!3分割のレイアウトはZシリーズに通じるものがありますね。

あ!そうそう

このマシンは先程記述したとおり「赤外線通信機能」が無い・・・

しかし画面上部、イヤスピーカー横には赤外線送受信口らしき窓がある。

当時「ああ海外規格だから日本ではNGなのかな?」

と思ってましたが、改めて見て見ると・・・近接センサーですね。コレ。

ここからもソニーさんは「性能面」を第一にスマホを展開され、

国産製品のフラッグシップとして現在も販売されております。

毎日使うスマートフォンですので、突飛さより、王道を、

毎日主食として「お米」を頂きますが、イチジクフレーバーのポップコーン

皆様・・・食べませんでしょう?・・・え・・・食べられます?

さてスマホ昔話3回目も終了です。次回は・・・来月。

 WhAT's smart max: 
スマホ修理の老舗として直営店を全国に5店舗展開しています。
Androidスマホ、iPhone、ガラケー、タブレット全機種対応
 RECENT POSTS: 
bottom of page